SSブログ

2024.01.27 石垣旅1日目(2) 川平湾、南ぬ浜公園 [国内旅行]

古民家でソーキそばの定食を食べた後は、石垣島の北岸に沿って西に進む。

diary_24012729.jpg

石垣島にある神社に立ち寄ると、ここではヤギの親子が飼われていた。


diary_24012730.jpg

ヤギが飼われていたところは尖閣神社。

元々は尖閣諸島の魚釣島に設置されていたが、中国人に社殿を壊されてしまったため、こちらに移設したものである。

diary_24012731.jpg

diary_24012732.jpg

この神社を参拝した時、社務所は不在だったが、電話をかけたところ、宮司さんがこの日の夜に宿まで御朱印帳と御朱印を持ってきてくださった。本当にありがとうございます。

diary_24012733.jpg

川平湾まではこんな景色の中を進む。

これは途中の休憩できるところがあって、駐車して撮影したもの。

diary_24012734.jpg

そして川平湾到着。

石垣島の郊外で一番の見どころだと思う。

diary_24012735.jpg

遊覧船に乗ってみることにした。

diary_24012736.jpg

船の中に入ると、海底をガラス越しにみることができるというもので、どんなものか見てみることにした。

diary_24012737.jpg

diary_24012738.jpg

diary_24012739.jpg

diary_24012740.jpg

diary_24012741.jpg

diary_24012742.jpg

30分乗ってみて、正直驚きの内容。

珊瑚礁に小さな魚が多く泳いで回っていたり、ウミガメが何匹も確認できた。

水族館以外でウミガメを見たのは今回が初めてである。

diary_24012743.jpg

diary_24012744.jpg

diary_24012745.jpg

川平湾から西に進んで御神崎(うがんざき)へ。

石垣島の西端にあたる。

この後、雨が降り出したが、石垣の市街に入ると雨は止んだ。

3日間の旅行中に雨が降ったのはこの時だけだった。

diary_24012746.jpg

夕方5時半頃、ホテルにチェックインする前に南ぬ浜公園へ。

今回の旅で第一ネコちゃん発見。

頭を撫でるのを嫌がるけど、それ以外は気持ちよく思っていれているようだった。

diary_24012747.jpg

diary_24012748.jpg

diary_24012749.jpg

diary_24012750.jpg

diary_24012751.jpg

diary_24012752.jpg

diary_24012753.jpg

ネットで下調べして、この公園には多くのネコちゃんが住み着いていると聞き、行ってみてびっくり。

予想以上にネコちゃんいて、逃げるのもいるけど寄ってくるのが多いのには本当にびっくりである。

diary_24012754.jpg

でも、残念なことに、ここに住み着いているネコちゃんは捨て猫ばかりらしく、市の支援で愛護団体が面倒を見ているとのことである。ネコちゃん捨てたらダメです!!!

diary_24012755.jpg

石垣市内のホテルにチェックインして、夕食は公設市場内の食堂で石垣牛の肉野菜炒め定食。

味噌汁ならぬ八重山そば付き。

お腹いっぱいになった。

 

石垣旅1日目から内容が濃かった。

2日目も夕方からここに行きますが、次のページは竹富島に行った話です。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。