SSブログ

2024.02.12 久しぶりの欧州旅3日目(2) アムステルダム [海外旅行]

diary_24021225.jpg

アントワープからの列車をアムステルダムで下車して、荷物を預けて街中へ。

この駅舎を見ると、アムステルダムに来たんだなぁと実感する。


diary_24021226.jpg

観光案内所で1日券を購入してトラムに乗車。

色々な行き先があるけど、目的地まではGoogle mapsで調べて指定された番号に乗ればOKなので迷わずに済む。

diary_24021227.jpg

トラムに乗って向かった先は、ゴッホ美術館。

アムステルダムで一番人気の美術館である。

diary_24021228.jpg

ところが、ここは完全予約制。

日本で事前に調べた時に既に予約が埋まっていて、当日券があるかなと思って向かったが、それでも完売で中には入れないとのこと。うーん、残念。

diary_24021229.jpg

ゴッホ美術館の裏側は広場になっていて、チェスを楽しむ方々も。

diary_24021230.jpg

王宮近くまでトラムで戻る。

diary_24021231.jpg

diary_24021232.jpg

新教会に入ってみたが、普段は教会としては機能していないようで、この時はインドネシアに関する特別展が開催されていた。数週間後にインドネシアに行く予定があったので、これは何ともタイムリー。

diary_24021233.jpg

王宮前広場。右の建物が新教会で、左側が王宮。

diary_24021234.jpg

王宮周辺の裏通りはこのようにどこも賑やか。

食べるところにも困らなそうだ。

diary_24021235.jpg

diary_24021236.jpg

アムステルダムには運河が縦横に流れている。

運河沿いの建物もいかにもオランダという感じがする。

diary_24021237.jpg

王宮前が新教会なのに対して、こちらは旧教会。

こちらも普段は美術展などに使われている様子。

diary_24021238.jpg

diary_24021239.jpg

アムステルダム中央駅から地下鉄で移動。

diary_24021240.jpg

地下鉄を降りて地上に出ると、ハイネケンの建物。

diary_24021241.jpg

diary_24021242.jpg

ここはハイネケン・エクスペリエンスというハイネケンの歴史を学んで、その後でビールが飲めるところ。

ここではもう醸造はしていないが、当時の施設が残されている。

diary_24021243.jpg

入場料は払うが、これにはビール3杯が含まれている。

普段あまりビール飲まないので、結構酔いが回る。

diary_24021244.jpg

diary_24021245.jpg

diary_24021246.jpg

アムステルダムの夜景を見ながら中央駅に戻る。

diary_24021247.jpg

駅で荷物を引き取って、アムステルダムから宿のあるユトレヒトに移動。

ユトレヒトの宿に着いたのは夜10時を過ぎていた。

diary_24021248.jpg

宿の前の信号機。

赤信号がミッフィー。

青信号もミッフィーだけど、ちゃんと撮れなかったので次の日のページに載せます。

 

この日は本当に長かった。

次の日は帰国の途に着くまでユトレヒトです。

 


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。